軽減税率対策補助金事務局の開設について

 消費税軽減税率制度(複数税率)への対応として、『複数税率対応のレジ導入』や『受発注システムの改修など』を行うに当たって、その経費の一部を補助する軽減税率対策補助金の事務局が本日(3月17日)より開設されましたので、会員商店街の皆様にお知らせします。詳しくは軽減税率対策補助金事務局のホームページをご覧ください。


A型 複数税率対応レジの導入等支援

 

 (1)申請方式

 

   A-1型 レジ・導入型

        複数税率対応の機能を有するPOS機能のないレジを対象機器とし、

        その導入費用を補助対象とします。

 

   A-2型 レジ・改修型

        複数税率非対応のレジを、対応レジに改修する場合の費用を補助対象と

        します。

 

   A-3型 モバイルPOSレジシステム

        タブレット、PC、スマートフォン(以下「タブレット等」という)の

        汎用端末と付属機器を組み合わせて、複数税率対応のレジとして利用す

        る場合の導入費用を補助対象とします。

 

   A-4型 POSレジシステム

        POSレジシステムを複数税率対応するように改修または導入する場合

        の費用を補助対象とします。

 

   ※リースによる導入も補助対象となります。

 

 (2)補助額

  

    2/3 (レジ1台あたり上限20万円)

      ※1台のみ機器導入でかつ導入費用が3万円未満の場合は補助率3/4

      ※タブレット等の汎用端末についての補助率は1/2

      ※レジ本体のほかに、レジ機能に直結する付属機器等も合わせて補助対象と

       なります。

      ※新たに行う商品マスタの設定や機器の設置(運搬費含む)に費用を要する

       場合は、さらに1台あたり20万円を上限に支援します。

 

     複数台数申請等については、1事業者あたり200万円を上限とします。

     (複数台数申請については、指定の申請書類を追加していただきます。)

 

     メーカーや販売店・ベンダー等の協力による代理申請等が利用可能です。

 

 

B型 受発注システムの改修等支援

 

(1)申請方式

 

   B型

 取引先間でEDI/EOS等の電子的な受発注システムを利用している事業者(※1)のうち、電子的受発注に必須となる商品マスタや、発注・購買管理、受注管理機能(※2)のうち、複数税率対応に伴い必要となる改修・入替を補助対象とします。

 

 ※1 電子的受発注システムは利用していないが、取引先の要請等により、新規にシステムを導入する場合は補助対象とします。

 

 ※2 受発注等の商品管理や会計システムなどが一体となったパッケージソフトにつ いては、電子的受発注システムの機能を含むものであれば、その範囲で支援対象とします。

 

申請は、指定事業者による代理申請を原則とします。

(2)補助額

 

    2/3

 

 小売事業者等の発注システムの場合 : 上限1,000万円

 卸売事業者等の受注システムの場合 : 上限150万円

 両方の改修・入替が必要な場合   : 上限1,000万円

 

申請方法

 

詳しくは軽減税率対策補助金事務局のホームページをご覧ください。

 

募集期間

 

現在国会審議中のため未定です。

詳しくは軽減税率対策補助金事務局のホームページをご覧ください。